• iketomoyoga

装備が増えた

1月27日ヨガ講師の「ゆーこん」とGoogleフォーム作成講座を開催した。


自分がワークショップや講座を企画していく中で、お申込みに対する返信メールが自動設定できたらいいな・・・とずーっと思っていた。

ゆーこんは、IT企業で働いていた事もあり、いろんな事を知っている。

個人的に教えて貰おう!と思っていたのだけど、私の周りでは自分でイベントを企画募集している人も多いから、自動返信メール設定を知りたい人って結構いるのでは・・?と思って

ゆーこんを先生に講座を企画することにした。


私は、ランディングページを作って告知をする役の予定だったのだけど、

返信メール設定をするにも、Googleフォームが作れないと意味がない・・・。

フォーム作成編と自動返信メール設定編と2回に分けようか?とも思ったけど、

前半を私がフォーム作成編を、後半をゆーこんが自動メール設定編を担当する事にして

2時間半の講座にすることになった。


当日の受講生は二人の共通の友達「みーこちゃん」

知らないことを学ぶなら、知ってる二人から習いたいと参加してくれた。


自分が知っている事を、どこまで細かく言ったら理解してくれるかな?と相手を想像しながら資料を作る。作る資料もスマホの小さい画面でも見やすいように、説明が長くなりすぎないように、心をくばる。

「知ってる前提」で話をする先生だと学ぶ意欲が、がくっと下がるので、自分が講師側になった時は「知らない」を「知ってる」にひとつひとつ丁寧に変えて行けるようにしたいなと思っていた。


私がPCで操作している画面がそのままタブレットで見られるという事でもなく、ゆーこんがタブレットだとこうだよ、とフォローしてくれてとても助かった。


自動返信メールはGoogleフォームの「スクリプトエディタ」という機能を利用して作った事があったけど、ゆーこんが教えてくれた方法は、「アドオン」という機能を使ったもっと簡単に設定できる方法。

これがあると、相手に申込フォームに入力した内容確認&連絡事項が一度のメールで送れるのでとても便利。

私も一緒に操作をしながら学ばせてもらった。


「知らない事」が「知ってる事」に変わると、

ドラクエで例えると自分の装備品が強く・新しくなったようで、次の街へ安心して旅に出かけられる。悩む時間が減って、違う事に意識と行動を向ける事が出来る。

あ、私は、講座の動画をYouTubeにアップして限定公開するっていう今までやったことない事を体験したので、その装備も一つ増えました(笑)

出来ることが増えるって、素直に嬉しいよね。


ゆーこんの優しい雰囲気もあるから、IT苦手意識を払拭できる人もいるんじゃないかな?


終わった後も2週間質問OKだし、アーカイブも3か月間みられます。

教えてほしいなってリクエストがあったら日程を調整して開催するので連絡してくださいね。






閲覧数:20回

最新記事

すべて表示